8月最後のワークショップ情報

やっほ~い ほっしー★だよ

みんなは夏休みいっぱい遊べたかな?
虫を取ったり、海にいったり・・・子どもの森で遊んだり!

まだまだ夏は終わらないっ

さて8月最後のワークショップのお知らせ

8月27日(土)
本日開店!ピッツァ・モリーノ


包丁で野菜を切ったり、
生地をのばしたり・・・。
本格手作りピッツァに挑戦しよう
*乳製品や小麦粉を使います。
アレルギーに関してはお問い合わせください

時間* 10:30~      13:00~
     11:00~      13:30~
     11:30~(満席)   14:00~

場所*キャンプ場周辺
対象*各回3家族
参加費*1家族 500円

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:

8月28日(日)
子ども自由ラジオ


台本を書いたり、パーソナリティーや
ディレクター、タイムキーパーをやったり・・・
自分たちの力でラジオ番組を制作しよう!

時間*10:30~15:30
場所*会議室・ラジオブース
対象*小学4年生以上・10名
参加費*無料
持ち物*昼食・筆記用具

+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:

どちらのワークショップも参加者募集中♪

夏の思い出に~みんなが来るの待ってるよ~




明日から…

やっほ~い!かんちゃんだよ。

明日から、いよいよ
サマーフェスティバル開幕だよ~!

今年もこの季節になったね~。
だね~~~。
今年のテーマは、
はじける えがお ひろがる 和
」には、和やかっていう意味の他にも、
みんなでひとつになる輪の意味も込められているんだ。

それでは早速、サマーフェスティバルのイベントをご紹介します!

☆ ただじゅんの表現あそびワークショップ「あそびっこ!」 ☆
てあそび、かおあそび、からだあそび、うたあそびであそんじゃおう!
おやこであそぶ、かんたん・たのしい表現あそび!
日時:8月12日(金) ①11:00~12:00 / ②13:30~14:30
場所:研修室 
対象:幼児~小学生の親子 各回20組(事前の申込みが必要です)
   ※動きやすい服装でご参加ください。


★ ただじゅんのおはやし劇場「だだすこだんだん」 ★
さてもめでたい太鼓と昔ばなしの一人舞台。
パクパク獅子舞や日本の楽器でつづるゆかいな小さい劇場です。
赤ちゃんからお年寄りまで、会場の皆さんと一緒にわいわい楽しむ、おはやし劇場のは じまりはじまり~。
日時:8月13日(土) 13:00~14:10
場所:なんでも広場


☆ 親子deぽけっと映画会 ☆
子どもも大人もいっしょに楽しめる、世界の選りすぐりの作品を上映するよ。
声優さんがその場でセリフを吹き替える「ライブシネマ」は必見!
(協力:一般社団法人キンダー・フィルム)
日時:8月14日(日) ①11:00~11:50 ②13:30~14:20
場所:なんでも広場


★ 「わ太鼓・満月組」コンサート ★
花巻市を拠点に活動している和太鼓集団「わ太鼓・満月組」。
大迫力の和太鼓の音色がひびく華麗なステージを、一緒に楽しもう!
日時:8月15日(月) 13:00~14:00
場所:なんでも広場


☆ 『どろんこひろば』 ☆
毎年恒例の、全身どろんこになって遊べるエリアが、期間限定で登場するよ!
ドロドロ、ヌルッ、ムニュ。土の感触を、からだいっぱい楽しもう。
DSCN6572 (400x300)
日時:8月11日(木)~16日(火) 10:00~15:00
場所:ローラーローラー前特設会場


★ フェスティバル限定ちくちくハウス~まるっとコースターをつくろう~ ★
フェルトで好きな模様をデザインして、オリジナル○型コースターをつくろう。
DSCN6573 (400x300)
日時:8月11日(木)~8月16日(火) 10:00~16:00
場所:ちくちくハウス
参加費:300円


☆ にじみはなびをさかせよう ☆
○形の紙を折ったら、水性ペンで模様をつけるよ。
そーっと開いてみると・・・まるで花火みたいな世界がひろがるよ。
たくさんのカラフルな花火をさかせよう!
日時:8月11日(木)~8月16日(火) 9:00~18:00
場所:ホワイトホール
参加費:無料


その他、駄菓子屋さんやシャボン玉リヤカーが登場するよ。
いつどこで会えるかお楽しみ。

た~っくさんのイベントを用意して、みんなが遊びに来るのを待ってるよ!
------------------------------
【お問い合わせ】
岩手県立児童館いわて子どもの森
TEL:0195-35-3888
FAX:0195-35-3889

風のデッキからのお知らせ♪

こんにちわ ほっしー★だよ~

みんな夏休みを満喫してるかな?

子どもの森は毎日とってもにぎやか!
みんなの元気な声が聞こえてくると凄く嬉しくなるね

さて、子どもの森のまんなか
風のデッキではただいま
「ふるさとの唄」展が開催中です

岩手にゆかりのある5名の作家による
「ふるさと」をテーマにした作品を展示してるよ!

今日はちょっとだけみんなにご紹介~
最初にyarm の小林由利子さん
CIMG8388.gif
<HAPPY>

水引きっていう紐帯をつかった作品
キラキラしていて宝石みたいだね。
見ているとわくわくする気持ちになってくる!

お次はイラストレーターのNOKONOKOさん
CIMG8387.jpg
<”星送り”のシラファ>

やわらか~い色と線
実はこの作品、鉛筆で描かれてるんだって!!!
みんながいつも使っている鉛筆もいろんな描き方ができるんだね

そして、イラストレーターのうなぎ虫さん
CIMG8384.jpg
<missing room>

かわいいなかにも不思議だったり、怖かったり
じ~っと見みてみると・・・(゜゜)
見れば見るほど色んな秘密やおもしろさを見つけられるかも?!

お次に版画家の伊藤由美子さん
CIMG8374.jpg
<あめのいろ>

布に木版で描かれたこの作品はなんとも涼しい色
見る子によってはいろんなものに見えてくる
シリーズになっているこの作品は、
他の「あめのいろ」と見比べてみてもいいね(^^)

最後にご紹介するのはイラストレーターの山本睦子さん
CIMG8378.jpg
<鬼剣舞「北上地域の伝統芸能」>

みんな知ってるかな?北上の鬼剣舞
見ているだけでも鬼剣舞の迫力が伝わってくる作品です!
ちょっとだけ透けて見えるのがわかるかな?
絹本と言われる絹地に描かれたものなんだ


まだまだ紹介していない作品は風のデッキに展示しているよ
「ふるさとの唄」は10月10日まで!

ぜひぜひみんな見に来てね
待ってるよ~(*^v^*)


なっなっなっなっ夏休み~♪

こんにちは!2回めの登場、きっこだよ(*・∀・*)ノシ


だんだん太陽がジリジリする日が増えてきたけど、
みんな元気に過ごしているかな?
きっこは暑さに負けて、どろんどろんになりかけているよ:(◦ω◦):

もうすぐ7月も終わるね。
夏休みに入っているお友達は、熱中症とケガに気をつけて、
1日1日を思いっきり楽しんでね♪


それでは、暑さも吹き飛ばす今週末のワークショップのご案内、
いってみよー!!(´∀`)/


7月30日(土)
ふしぎ!だいじっけん~科学あそび~

時間 … 13:00~14:00
場所 … トントン
対象 … 5才以上、15名
参加費…無料

身のまわりにある科学を楽しんじゃお♪
今回は“空気”をテーマにした実験をするよ!

科学あそび ブログ用写真

↑これがその実験で使う道具。
これを使ってどんな不思議なことが体験できるかは・・・・・・・・・・・・、、、
実験してみてのお楽しみ!\(^^)/



じゃんじゃんいくよ~!翌日は、
7月31日(日)
子ども自由ラジオ

時間 … 10:30~15:30
場所 … 会議室、ラジオブース
対象 … 小学校4年生以上、10名
参加費…無料
(お昼ごはんと筆記用具を持って来てね♪)

台本を書いたり、パーソナリティーやディレクター、タイムキーパーをやったり。
自分たちの力でラジオ番組をつくろう!


みんなも見たことがあると思うけど、
受付のすぐそばにある、緑の屋根のま~るいおうち。
実は!ここがラジオブースになってるんです!(゚∀゚)

自由ラジオ ブログ用写真

自分の声を電波にのせてみんなに届けてみたい人は、
ぜひぜひ参加してみてね☆


そして!
このラジオ番組をより盛り上げるのは、
みんなの投稿や投票でもあるんだ(((o(*゚▽゚*)o)))

ラジオブース横では、7月生まれの人への
お誕生日メッセージを募集しているよ♪

お誕生日メッセージ ブログ用写真
ここで書いてもらったメッセージを、番組の中で紹介していくんだ。

直接「おめでとう」を言うのはちょっと照れくさい人も、
「直接伝えてるよ!」っていう人も、
「…いつも誕生日忘れちゃって、言えてないや」っていう人も。
大切な家族やお友達に、ラジオを通して気持ちを伝えてみない??(* ´ ▽ ` *)



さらにさらに!
「すき♪うた」のコーナーでは、
当日流れる曲をみんなの投票で決めるよ!(°∀°)

今月のテーマは「夏」ということで、、、

①White berry(ホワイトベリー)の『夏祭り』
②back number(バックナンバー)の『高嶺の花子さん』

の2曲から、「聞きたいな~」と思う方に投票してね♪


ラジオは7月31日(日)の14:00~15:00の間館内でも放送するから、
遊びに来てくれた人は耳をすませてみてね。


それでは今回はこの辺で。
またね~(´∀`)ノシ


【ご予約・お問い合わせ】
岩手県立児童館 いわて子どもの森
TEL 0195-35-3888
FAX 0195-35-3889

はじめてのキャンプ!

やっほ~~~♪かんちゃんだよ。

もうすぐ夏休み!
やったねー。楽しみだねー♪
みんなは今年の夏休みは何するの?
かんちゃんは、サマーフェスティバルでどろんこ遊びをするぜ!!
みんなもサマーフェスティバル遊びに来てね♪
一緒にどろんこ遊びしよう!!

さてさて、この間は夏休みより一足早く3連休だったけど、
みんなはなにして遊んだかな?

かんちゃん、ざくろちゃん、すぎぞうは
ワークショップ「はじめてのキャンプ」をしたよー。
お天気があまり良くなくてちょっと残念だったけど、いろ~んなことをしたよ!
今日はその様子をご紹介します。

DSCN5947 (400x300)
まずは昼食づくり。小麦粉をこねて、ピザを作ったよ!
ベタベタの小麦粉に、ちょっと苦戦中…。
DSCN5956 (400x300)
お昼の後は、ひと遊び。女の子チームは花輪作りに夢中♪
DSCN5960 (400x300)
男の子は草むらを探検中(笑)。
IMG_3526 (400x267)
その後は、ツリークライミングに挑戦!大きなブナの木に登ったよ。
DSCN5968 (400x300)
今回も、ツリークライミングクラブやまねっこの皆さんにご協力いただきました!
ステキな体験をありがとうございました~。
IMG_3498 (400x267)
お次はテントの設営。みんなで力を合わせて…
うまくできるかな?
DSCN5971 (400x300)
ご飯だってみんなで炊くよ!うちわで風を送ると、火が大きくなるよ~!
DSCN5972 (300x400)
みんなで作ったご飯。
外で食べるご飯って、なんでこんなにおいしんだろう☆
鍋いっぱいのカレーも、あっという間になくなっちゃいました(笑)。
IMG_3585 (400x267)
キャンプの締めくくりは、記念品作り。
今回はハンカチを染めたんだけど、使ったものはなんと!玉ねぎの皮!!
そう、カレーに使った玉ねぎの皮を取っておいたんだよ~。
IMG_3616 (400x267)
さぁ、どんな色に染まったかな?
ビー玉や輪ゴムをつけたところが、ちゃんと模様になったね!

楽しい時間もあっという間におしまい…。
1泊2日だったけど、みんなとお友達になれて、とっても楽しい時間でした。
参加してくださったみなさん、本当にありがとうございました。
ぜひまた、子どもの森でキャンプを楽しんでくださいね~。

それじゃ、またね~。
カレンダー
07 | 2016/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
プロフィール

子どもの森日記

Author:子どもの森日記
子どもの森日記ブログへようこそ!

検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
子どもの森にようこそ