☆ゲームひろば☆

やあやあ
あすもんでござる。
昨日は忍者の修行をしたでござる。
自己紹介でナチュラルに自分の名前を間違えたけど
そういう日もあるよね。(´・_・`)

今日はせっかく晴れたのに
お昼から雨が降ってきて肌寒い…☂
秋がやってきた、こんにちは!!状態ですぜ

さてさて、本題へ。

8月19日(土)、20日(日)
この日のワークショップは「ゲームひろば」!

この日は夏休み真っ最中の人、月曜日から学校の人などなど…
夏の思い出がまた一つ増えてくれてるといいなあ

おなじみのカプラ

DSCN4364.jpg
巨大…!

DSCN4306.jpg
星の町を作ってます!

大人もハマる!スピードカップ

DSCN4322.jpg
夢中になっちゃうよ

DSCN4442.jpg
みんなで勝負だ!

かわいい…!ネコの自由積み木

DSCN4362.jpg
やった!いいバランスで完成♪

DSCN4383.jpg
おじいちゃん、見てて!
おじいちゃんも一緒に遊んだよ

最後は、アルゴ
数当てゲームだよ

DSCN4433.jpg
予想が当たった!

DSCN4344.jpg
じーっ…推理中

にぎやかで和気あいあいの感じがすごくよかったなあ
きっと夏のいい思い出になったに違いない!!
ぜひぜひまた子どもの森に遊びに来てね。
待ってるよ

今週のワークショップのおしらせ♪

どーもどーも!でらみだよ~!

夏休みもおわって、もう学校とかが
はじまっている人も多いのかな??
みんな宿題は大丈夫だったかな??

今年の夏、まだまだ遊び足りていない
そこのキミ!!
今週末は子どもの森でたくさん遊んじゃおう!

今週のワークショップはこんな感じ~(・▽・)


8月26日(土)
本日開店!
ピッツァ・モリーノ


奥中山の旬の野菜を、
包丁で切ったり、生地をのばしたりして、
本格ピッツァ作りに挑戦しよう!

DSCN3177 - コピー

DSCN323.jpg

時間  … 10:30~スタート
       1日6回実施
場所  … キャンプ場周辺
対象  … 各回3家族
参加費 … 1家族500円


それぞれの回で、まだ空きがあるので、
気になる方はお電話で
お早めにお問い合わせくださいね(^-^)/



8月27日(日)
子ども自由ラジオ


台本を書いたり、パーソナリティやディレクター、タイムキーパーをやったり…
自分たちの力でラジオ番組を作っちゃおう!

時間*10:30~15:30
場所*会議室・ラジオブース
対象*小学斯4年生以上・10名
参加費*無料(昼食・筆記用具持参)

IMG_5486.jpg


*予約受付中*



みんなのこと待ってるよ~!!


・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*
【お問い合わせ・お申込み】
岩手県立児童館いわて子どもの森
TEL:0195-35-3888
FAX:0195-35-3889
・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

今週のワークショップのお知らせ★

やっほ~ ほっしー★だよ

2017サマーフェスティバルも大好評のうちに終わって
興奮冷めやらぬ今週末

大人気ワークショップ「ゲームひろば」があるよ!!!

8月19日(土)-20日(日)
ゲームひろば


積み木に対戦ゲーム、カードゲーム
みんなでわいわい遊んじゃおう!

時間*10:00~15:00
場所*なんでも広場
対象*どなたでも
参加費*無料


DSCN1078.jpg

今回はどんなおもちゃで遊べるかな?
来てからのおったのしみ~(^O^))

みんなが来るのを待ってるよ!!!


ようかいグランプリコンテスト!!

こんにちは!
すぎぞうだよ

みんな夏休みは楽しんでいるかい?
今日は、ゴールデンウィークから募集していた
、『ようかいスタンプラリー』の
新しい10匹の発表会

『ようかいグランプリファイナルコンテスト』
をやったよ

でも、ただ発表するだけじゃぁ~おもしろくないから・・・
ということで、午前中の『ようかいスキかい?なりたいかい!?』というワークショップ
自分が考えたようかいに変身してもらったよ!

つかう材料は、段ボールやカラービニール、
画用紙に紙コップなど!!身近な素材をつかって変身してもらうよ

1_20170820093433144.jpg
最初は、みんな悩んでいる感じだったけど・・・

2_2017082009343594d.jpg
作り始めればどんどんアイデアがわいてくるみたい(^∇^)ノ
いろんなようかい達が増えていくのは、なんだか不思議

そして午後は、『ようかいグランプリファイナルコンテスト』を開催!!
このコンテストでは、6月17日~7月17日までの間、
子どもの森に遊びに来てくれた子どもたちによる投票で選ばれた
トップ10のようかい達が登場するよ!

7_201708200934311e6.jpg
ステージ裏にいるようかい達。自分の出番がくるのをドキドキしながらまっているよ

トップバッターは、このようかい!
3_2017082009342531c.jpg
なかなかインパクトがあるようかい・・・
その名も『うんちくかがくしゃ』
うんちじゃないよ。うんちくだよ!うんちくっていうのは、ものしりっていう意味なんだ!

138.jpg
このようかいは『ハレリーナ』
みんなのココロをはれやかにしてくれるようかい
一緒にいるのは太陽だよ

114.jpg
レッドカーペットを歩いているのは『トンネール』
いつも寝ているトンネルで、入ってきた人も眠ってしまうんだって

111.jpg
決めポーズをしているのは『ニャンコマ』
ネコが好きな女の子が考えたようかいだよ
コマのようにまわりながらジャンプするのが得意技!

4_2017082009342690b.jpg
ステージでお話しているのは『ムスビメカタクルス』
ちょっとこわそうだけど、やさしいようかい
ほどけないように、結び目を固くしてあげるんだって

150.jpg
このようかい。その名も『石犬』
みんなをすべらせることが得意
でもゴシゴシされるのは、苦手

131.jpg
この子は魔女!!じゃなくて『リンゴ兄弟』
手に持たれてるリンゴたちがようかいなんだな~
手を繋いでいるときはおいしそうなんだけど、手を放しちゃうと、
みるみる青くなっていくとっても仲良しなようかい

143.jpg
強そうなようかいの名は『カブト武士』
ガンガンいこうぜがモットーだけど
スイカが苦手らしいよ

トップテンに選ばれたようかい達は、レッドカーペットを歩いて、
ステージでみんなにごあいさつ!
そして、見事トップテンに選ばれたということで、
表彰式もやったよ!

5_201708200934297b3.jpg
いま、賞状を渡されようとしているのは『あらヨットとあばヨット』
あらなみが大好きなやんちゃな兄弟なみをこえるときの掛け声は、もちろん・・・

一人ひとり、表彰したあとは、いよいよグランプリの発表です!!
いちばん多く投票されたのは~~~

ジャジャーーン
8_201708200934322fa.jpg
『オロオロチ』
いつもは、みんなを〝オロオロ"させるようかいらしいんだけど、
グランプリに選ばれたことにびっくりして、自分がオロオロしてたよ!

コンテストが終わったあとは、子どもの森をパレードして、
みんなで記念撮影
6_2017082009342962a.jpg
今回、発表されたようかい達は、今年の冬に、スタンプラリーになって登場する予定だよ!
その時には、またお知らせするね!
お楽しみに~

明日からサマーフェスティバル!!

やっほ~!かんちゃんだよ。

さぁ、明日からいよいよ
2017サマーフェスティバルだよーーー!!

今年のテーマは…
ようかい スキかい? 来てみるかい!?

DSCN3658 (400x300)
館内もこんな感じにようかいチックになっております。
そして、ようかいがテーマのイベントが盛りだくさんだよ~♪

★ 来ちゃいな!ゆかいなおはなし会 ★
ちょっぴりこわくて、あやしくて、だけどオモシロイおはなし会を親子でのんびり楽しもう
日時:8月11日(金・祝) ①11:30~ ②13:00~ ③14:00~
場所:研修室

☆ 妖怪プロジェクト「ゆかいなようかいライブ」 ☆
雪おんなの雪ペチカ、ザ・かっぱ、天狗が集まって、「妖怪は友達だ」をテーマに楽しい歌を歌っているよ
ゆかいな妖怪たちが大騒ぎするライブで、子どもも大人も盛り上がろう!
日時:8月12日(土) ①11:00~11:30 ②13:30~14:00
場所:みずの広場(雨天時:なんでも広場)

★ ようかい絵本作家いちよんご 「オリジナル妖怪カルタをつくろう」 ★
考えるのがニガテでも、絵がニガテでも、文章がニガテでも、へっちゃら!
妖怪を考えて、切り絵でかるたをつくるよ
最後は、みんなでかるた大会をしよう!
日時:8月13日(日) 13:00~15:00
場所:研修室
対象:親子15組 
   ※事前申し込みが必要です

☆ ようかい絵本作家いちよんご 「ようかいかるた大会」 ☆
ようかい絵本作家“いちよんご”さんと一緒に、親子・兄弟・友だち同士でかるた大会を楽しもう!
日時:8月14日(月) ①11:00~12:00 ②13:30~14:30
場所:なんでも広場
対象:1チーム3名(子ども2名以上) 
   ※当日エントリーを受け付けます

★ ようかいスキかい?なりたいかい!? ★
段ボールやビニール袋をつかってオリジナルのようかいに仮装しよう!
日時:8月15日(火) 10:00~12:30
場所:なんでも広場
参加費:無料

☆ フェスティバル限定ちくちく~ぱっくんペットをつくろう~ ☆
ペットボトルをフェルトなどでかざりつけて、口がぱくぱくするヘンテコな小物入れをつくろう
日時:8月11日(金・祝)~16日(水) 10:00~16:00
場所:ちくちくハウス

★ つくっ手(て) かざっ手(て) いろどりひとだま ★
ポリ手ぶくろに、さいたスズランテープをつめこんで、カラフルなひとだまをつくろう!
日時:8月11日(金・祝)~16日(水) 9:00~18:00
場所:ホワイトホール

☆ どろんこひろば ☆
毎年恒例の、全身どろんこになって遊べるエリアが期間限定でオープンするよ!
土の感触を、おもいきり楽しもう!
日時:8月11日(金・祝)~16日(水) 10:00~15:00
場所:ローラーローラー前特設会場

その他にも、駄菓子屋さんやシャボン玉リヤカーが登場するよ♪
いつどこで会えるかはお楽しみ!

あとは、お天気だけが心配だ…。
それじゃ、またね~。
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
プロフィール

子どもの森日記

Author:子どもの森日記
子どもの森日記ブログへようこそ!

検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
子どもの森にようこそ