親子でわらべうた♪

はろー
おひさしぶりの“ゆっきぃ”です。

運動会シーズン到来だねっ!
週末はいい天気だったし、まさに運動会日和
日焼けしたおともだちも多いのでは!?
たいてい運動会は土曜日なので、この時期の子どもの森は、いつもよりも“ゆった~り”しています。

そこで・・・
22日(土)は、まだ小学校に入っていない小さなおともだちと「わらべうた」であそびました
お父さんも、お母さんも、おばあちゃんも一緒にね。

うたに合わせて、布をヒラヒラしたり・・・
002.jpg

ふわふわボール(ボンテン)を隠して、どっちの手に入っているかを当てる!という遊びもしたよ。
IMGP0911.jpg
「どっちに入ってるかなぁ……う~ん、コッチ!!」 
「あたり~!」 「はずれ~!」
「やったー!!」 「ざんね~ん!」
単純な遊びなのに、毎回とっても盛り上がるんだよね


これは、ハンカチの中にかくれんぼしている“動物”を、なき声をヒントに当てる遊びだよ。
IMGP0920.jpg
こんなキラキラの目でジーッと見られちゃうと、キンチョーしちゃうよぉ

かくれんぼしてるのは だぁれ? 「ワン、ワンワン」
「イヌ!いぬ!犬!」
大きな声でおしえてくれる子どもたちを見ていると、コッチまでうれしくなっちゃいます。

わらべうたは、歌詞もおもしろいし音程もシンプルで、からだにスゥーッと入ってくる感じがします。
歌っていても、遊んでいても、とっても心地良いなぁと。
ぜひおうちでも遊んでみてね

それではまったね~!


カレンダー
04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
プロフィール

子どもの森日記

Author:子どもの森日記
子どもの森日記ブログへようこそ!

検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
子どもの森にようこそ