FC2ブログ

モリーナちゃんと森の探検隊

こんちわ。
初登場のオカピーだす←そんな動物いたよね
すっかり長袖シャツの季節になって、なんとなくTシャツが恋しいですが、みなさんいかがお過ごしでしょうか。

さて10月最初のワークショップは、「モリーナちゃんと森の探検隊」だよ。
秋晴れの気持ちのよいお天気の中、みんなと一緒に自然の中でゲームをしながら、自然の宝物をいっぱい見つけるぜ
おー

tankentai01.jpg



最初は宝物を見つけるためのトレーニング(?)をかねて、二つのゲーム。
自分の背中につけられた生き物の名前を当てるゲームと、木の葉や実を使ったカルタとり。
秋の気持ちよい日差しを浴びて、少し汗ばみながらもみんなで楽しくゲームをしました。

tankentai06.jpg



トレーニングが終わったら、さっそくひみつの森の探検だぁ
森の中は木漏れ日がとってもいい雰囲気。その中を歩きながら「あしあと」や「いいにおい」「あかいもの」「ハートの形」など16種類のものを探していくというビンゴゲームのスタートです。
コースの途中にはなぜか「生タマゴ」がひっそりと置かれていて…しかも賞味期限のシールまであって、「なんでやねん」というツッコミも。

tankentai04.jpg



次は、みんなで目かくししたままロープをつたって歩く「目かくしトレイル」。
途中の木のさわり心地、落ち葉を踏みしめる足の感触、小枝の折れる心地よい響き、風にゆれる葉っぱの音などなど、普段はそれほど感じることのない感覚が、見えないだけにとても新鮮に感じられたよー。

tankentai08.jpg



最後は、森の中を探検して見つけた宝物を、絵やイラストにする「宝物スケッチ」みんなのカードにはキノコの絵あり、木の実や葉っぱ、クモの絵といったものもあり、一人ひとり違った宝物を見つけていたよねー。

tankentai09.jpg tankentai10.jpg




そんなこんなで、オイラの初めてのワークショップは無事に終了したよ。
次はもっと楽しい冒険がみんなを待っているから、ぜひ参加してね。

・・・あ、でももう冬になっちゃう。


P.S
終わったあと、帰ろうとするみんなを見つめる目線を感じ、その方向を見ると・・・なんとモリーナちゃんが木の上にちょこんと座っているではないですか。わぉ

mori-na.jpg
きっとみんなが楽しそうにしているので、木の上から見ていたんだね。
スポンサーサイト



カレンダー
09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
プロフィール

子どもの森日記

Author:子どもの森日記
子どもの森日記ブログへようこそ!

検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
子どもの森にようこそ