はじめてのキャンプ!~ツリークライミングに挑戦~

やっほー!かんちゃんだよ。

夏休みだねー
子どもの森も、毎日たくさんのお友達が遊びに来てくれて、大賑わいだよ~。

さてさて、先日紹介した「はじめてのキャンプ」
その中で、ツリークライミングに初挑戦したんだよ!
今日はその様子を紹介するよ!

今回は、子どもの森のブナ森で、大きなブナの木に登るよ!
IMG_7184 (400x267)
まずはみんなで準備体操
木のものまねをしながらストレッチ。

IMG_7197 (400x267)
次は、登り方のレクチャー。
今回は、ツリークライミング@クラブ やまねっこ森さん
ツリークライミング仲間のみなさんに教えていただきました!

ツリークライミングって、みなさん聞いたことありますか?
ただの「木登り」じゃないんです。
ロープやサドル(安全具)を使って登るから、子どもから大人まで、初めてでも登れちゃうんです!

登り方は、フットループと呼ばれる細い紐に足をかけ、ぐっと踏ん張ります。
と同時に、ブレイクスというロープの結び目を上に引っ張り上げるだけ。
これを繰り返していくと、どんどん登れちゃうんです。

IMG_7212 (400x267)
さっそく挑戦!
まずは安全具の装着、そしてセーフティー(滑り落ちるのを防ぐための結び目)をつくる練習をするよ。
ヘルメットとサドルをつけただけで、なんだかドキドキしちゃう。

さぁ、いよいよクライミングスタート!!
その前に、忘れちゃならない”木にごあいさつ”。よろしくね~。
IMG_7201 (400x267)
子どもたちは、どんどん高く登っていくよ!
あっという間に、もうこの高さ

IMG_7226 (400x267)
今回は、家族みんなで挑戦したよ!
全員でがんばったら、木の枝の上ではいポーズ!
みんないい笑顔だね★

かんちゃんも登ってみたけど、木を上から見下ろすなんてなんだか不思議な感じ。
でも、と~っても気持ちよかったよ!!
鳥や動物になった気分だったよ。

IMG_7232 (1280x853) (400x267)
はじめての体験だったけど、みんなでツリークライミングを楽しむことができました。
ブナ森の中もと~っても気持ちよかったよ!
またやりたいな~。
カレンダー
06 | 2014/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
プロフィール

子どもの森日記

Author:子どもの森日記
子どもの森日記ブログへようこそ!

検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
子どもの森にようこそ