音はんと♪

久しぶりの森日記からこんにちは 
ほっしー★です

今日も天気が良くて遠足日和
最近は外を散歩するだけでも気持ちがいいよ

ここでみんなにしつもん!

いつも身の回りからはどんな音が聞こえてくるかな?
・・・・・そう!

おしゃべりする声や車の走る音、

いっぱいの音に囲まれてるよね!

実は、先週の日曜日
「おとハント!~森の音を探しに行こう~」で
森の中へ探検にいったよ!

森で目をつぶってみると・・・
IMG_2467.gif
ホーホケキョ
ピューピュー 
チュピピピピ~
さわさわ 
ポキッ・・・

鳥たちの鳴き声だけでも5種類!
風の強い日だったから葉っぱのゆれる音
枝が落ちる音に虫の羽音
と~~てもにぎやか!

ここで、バードコールっていう鳥の鳴き声がなる木を使うと
鳥との会話が楽しめちゃう
*実は縄張りに入った鳥を警戒してるらしい!

IMG_2481.gif
森のなかにいると音に包まれてるってわかる

せっかくだから、聞こえてきた音をサウンドマップにしたよ
IMG_2474.gif
耳を澄ませて・・・音との出会いは楽しいね♪

最後に・・・
IMG_5172.gif
森の素材でウィンドチャイムをづくり!!!
お気に入りの松ぼっくりや小枝を見つけてつなぎ合わせて

風に揺れるとカラカラ音がなるウィンドチャイムの完成
IMG_2483.gif
これでいつでも森の音といっしょだ

みんなも目をとじて音との出会いを楽しんでみてね
まったね~
カレンダー
04 | 2015/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
プロフィール

子どもの森日記

Author:子どもの森日記
子どもの森日記ブログへようこそ!

検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
子どもの森にようこそ