もういくつ寝ると初雪…?!

こんにちは、きっこだよ(´∀`)/


つい2、3日前に
「子どもの森の木の葉が赤や黄色になって~」
ってブログを書いたばっかりだったのに、
もう紅葉も散り始め。


冬がすぐそこまで来ていそうな予感!:((°д°)):
みんな、子どもの森に来るときはあったかい服を
着てくることをオススメするよ(><)



さてさて、
10月14日(土)15日(日)のワークショップは
ゲームひろばでした。


↓前回きっこがブログに上げたナゾの写真
ブログ用


そう、
テープ芯洗濯ばさみが登場!



実はこれ、「栗拾いの達人」っていうチャレンジコーナーで
活躍したのです(゚∀゚)/

栗拾い


栗に見立てたテープ芯を、30秒間でできるだけ多くつかみとる!
っていうこのゲーム。


あんまり大変そうに見えないけど、
やってみるとこれが意外とムズカシイ…!?

急げば急ぐほど、
つかむタイミングと離すタイミングがこんがらがるという。。



子どもも大人も何回も何十回も挑戦してくれた結果、

幼児の部  …33個
小学生の部 …41個
大人の部 …47個

という、
きっこの予想のはるかかなたを行く
大記録が生まれました!!∑(°∀°;)


1秒に1個以上つかんでいる…!!(゚△゚;ノ)ノ

みんなの遊ぶチカラ、すごい!!!



ほかには
こんなおもちゃやゲームが登場したよ(・∀・)/

マンカラ
マンカラ

子どもの森では「おはじき4個スタート&右回り」でよく遊ぶんだけど、
この日はみんなからいろんな遊び方を聞くことができました。

「右回り左回り、どっちに行ってもいい」とか、
「穴に入れるおはじきの数が1個、2個、3個…と穴ごとに違った状態でスタート」とか


「100以上の遊び方がある」って言われるマンカラだけど、
こういう遊び方を知ると
「なるほどな~」って納得しちゃうね。



果樹園
果樹園

果物を大収穫!
食べものがおいしい秋に、なんだかぴったりかも

はじめて会った子同士で盛り上がる姿が
ほほえましかったです(* ´ ▽ ` *)



コリドール
コリドール・キッズ

チーズめざしてネズミを進めます!
「もうちょっとでゴール!」っていう時に
壁でジャマをされると、とっても悔しい(笑)



次のゲームひろばは
11月18日(土)と19日(日)です(^^)

どんなゲームやおもちゃが登場するかは、
来月のおたのしみ♪


ぜひ遊びにきてね~♪(* ´ ▽ ` *)ノシ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
プロフィール

子どもの森日記

Author:子どもの森日記
子どもの森日記ブログへようこそ!

検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
子どもの森にようこそ