2013サマーフェスティバル~こんなイベントやったよ編~

こんにちは。かんちゃんだよ。

まだまだ暑い日が続いているけど、みんなは夏バテしてないかな?
いよいよ2学期がスタートだね!
夏休みが終わってちょっぴり残念だけど、久しぶりにお友達に会えるのはうれしいよね。

さて、今日はサマーフェスティバルで行われたイベントの報告をするよ!

まずは、11日(日)の「スカベッキとあそぼう!
スカベッキは、音楽と劇のパフォーマンスユニットだよ。
音楽劇『どうぞのいす』や『なめとこ山の熊』、紙袋でマラカスを作るワークショップを行ったよ。
IMG_7419.jpg
スカベッキと一緒に歌って踊ろう♪
IMG_7455.jpg
音楽劇には、子どもたちも登場したよ!

プロの演技に、子どもも大人もすっかり引き込まれていたね。
他にも、動きをまねする「まねまねゴーランド」やオノマトペで遊んだり、とっても楽しいひとときでした。

そして、14日(水)は「くぼたまさと 親子でつくろう&工作ショウ」が行われました。
”わくわくさん”でおなじみのくぼたまさとさんのステージは、2回とも大盛況!
IMG_9796.jpg
午前中の「親子でつくろう」は親子100組限定。
なんと、色画用紙とはさみがあればできちゃう簡単!でおもしろい!工作を作ったよ。
IMG_9823.jpg
午後の「工作ショウ」は、くぼたさんが作った工作で遊びます。
これまた簡単に作れるのにおもしろい!的あてゲームやダーツゲームを教えてもらったよ。
IMG_9843.jpg
最後は会場のみんなで風船送り競争!
この大きな風船も、ごみ袋で作ったものなんだ。
どっちが早く風船を送れるかな?

残念ながら、くばたさんのお姿をお見せすることはできませんが、
テレビで見るわくわくさんが目の前にいる!
ってことで、子どもも大人も大興奮のステージでした。

さらに、15日(木)は「あめのゆみスペシャルワークショップ いろイロまぜてふしぎなまち」を行いました。
あめのゆみは、現在風のデッキに作品を飾っている盛岡市在住のアーティストさん2人組です。
お二人と一緒に、段ボールを使ってふしぎなまちづくりを作ったよ。
IMG_0011.jpg
好きな大きさの段ボールに色を塗ったり、ペンでお絵かきしたり…。
ステキな建物がたくさんできたよ。
IMG_0018.jpg
次はそれを重ねて、ふしぎなまちを作っていくよ。
高いビルがあったり、かわいいお家があったり…。
見ているだけで面白いね!
IMG_0036.jpg
そして最後に、ライトを灯して夜のまちにしたよ。
明るい時と違って、またぐっと雰囲気が出るね。

もとは段ボールとは思えない、とっても素敵なまちができあがりました!

ということで、あっという間にサマーフェスティバルも終了!
次は、9月21日(土)~23日(月)とり+かえっこが待ってるよ。
また遊びに来てね~♪

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ケノーベルからリンクのご案内(2013/08/23 08:47)

盛岡市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。

コメント

非公開コメント

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
プロフィール

子どもの森日記

Author:子どもの森日記
子どもの森日記ブログへようこそ!

検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
子どもの森にようこそ