レッツ!チャレンジ!

やっほ~、かんちゃんだよ。

なんだか、あっという間に秋ですな~
今日、産直にお買い物に行ったら、ぶどうや桃が並んでいたよ!
果物もすっかり秋なんだね~。
秋は食べ物がおいしい季節だから、うれしいな♪
みんなは、秋の食べ物で何がスキ?

さてさて、3日(日)はものづくりのワークショップ、
その名も…
レッツ!ろうけつ染めを行ったよ!

みんなのおうちにもある“ろうそく”。
実は、このろうそくを使うと、フシギな暗号が送れるのだ!
DSCN4851.jpg
ろうそくで紙に絵や文字を書くと、何にも書いていないように見えるんだけど
ペンや絵具で上から色を付けると、絵や文字が浮かび上がってくるんだよ~。

これは、ろうそくが水やインクをはじく性質を利用した遊び。
はじき絵とも呼ばれるね。

今回は、この“ろうそくの性質”を使った染物をしてみたよ。
DSCN4855.jpg
まずは、段ボールにペンでデザインを描きます。
どんなデザインにしようかな~
DSCN4860.jpg
次に、段ボールの上に白いハンカチを置き、
下書きの線をなぞるように、筆で溶かしたろうそくを塗っていきます。
ちょっと難しいけど、ゆっくり描いていくとうまくできたよ♪
DSCN4871.jpg
DSCN4874.jpg
次は、布書き絵具で色塗り。好きな色に塗っていくよ。
ここで、ろうそくの性質を実感することに!
ろうそくの線の上には、絵の具を塗ってもはじかれて色がつかないのです!!
DSCN4875.jpg
最後の仕上げに、ハンカチを新聞紙ではさみ、その上からアイロンをかけると、
ろうそくが溶けて新聞紙に浸み込んでいくよ。
ろうそくが溶けきったら完成!
ろうそくで描いたところは色がつかず、白い線になるんだ~。

おうちでやるときは、ろうそくを溶かしたり、アイロンをかけたりするときに
やけどをしないよう、注意しながらやってみてね!


ろうそくにはおもしろい性質があることが分かったね。
みんなもいろいろ試してみてね!

それじゃ、またね~。

コメント

非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
プロフィール

子どもの森日記

Author:子どもの森日記
子どもの森日記ブログへようこそ!

検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
子どもの森にようこそ