“とり”たす“かえる”で「とり+かえっこ」

やっほ~!かんちゃんだよ。

春休みだね~
春休みって、あんまり長くないけど、
宿題もそんなにないし、ちょっとうれしいよね♪

しかも、4月になったらいろんなことが始まるよね!
入学、新学期、新しい生活…。
ドキドキ・わくわくもいっぱいあるけど、ちょっぴり不安もあるよね。
今年はどんな春になるかな~。

さてさて、先日の3連休は毎年恒例
とり+かえっこ」が行われました!
今回で17回目のとり+かえっこ。
おかげさまで大盛況でした!!
DSCN0428 (400x300)

おしごとゲームコーナーも大賑わい♪
DSCN0381 (400x300)
ショコラティエのおしごと。
30秒以内に、チョコレートにデコレーションしましょ☆
DSCN0375 (400x300)
図書館司書のおしごと。
30秒以内に、リクエストされた本を見つけよう!
DSCN0379 (400x300)
魚市場のおしごと。
お店まで無事マグロを届けてね~。

今回は、高校生・大学生のボランティアさんが大活躍!
毎日おしごとゲームを盛りあげてくれました♪

DSCN0489 (400x300)
とり+かえっこの中のおしごとも、みんな頑張っていたね!
おしごと相談所、大忙し(^_^;)
DSCN0462 (400x300)
バンクも、お客さんいっぱいだー!
DSCN0454 (400x300)
アナウンサーさんも大活躍。
みんな、美声を響かせていました。

そして、とり+かえっこの名物と言えば…

そう!

オークション!!
DSCN0471 (400x300)
ご覧ください!子どもたちのおもちゃを見つめる真剣なまなざし…
今回も、白熱のバトルが繰り広げられました。

次回は、9月16日(土)~18日(月)ですよ~。
みなさん、遊ばなくなったおもちゃをぜひ持ってきてくださいね!

それじゃ、またね~。

今年最後の雪遊び・・・とましゅーからのお知らせ(`・ω・´)

やっはろーましゅーだよ(〃´・ω・`)ゞ

子どもの森の雪も少しずつ溶けてきて、遂にみずの広場への雪掻き作業が始まりました!
みずの広場雪

・・・雪だらけ(笑)
どの辺がみずの広場かまるでわからないね!
階段で機械が入れるとこ限られているからみずの広場は春のオープンに向けてひたすら!ゆき!かき!

階段

ひとまず今日はちょっとだけやりました
それでもいつもより少なめかな?4月になると気温も上がってくるからポカポカ太陽さんにいっぱい溶かしてもらおう
ゴールデンウィークまでには遊べるようになっていると思うからみんな楽しみにしていてねヾ(。・ω・)ノ

さて、3月4日・5日にワークショップ「スノーアイランド」を行ったよ(^O^)
雪遊びしたいな~って思ってたんだけどこの1週間全然雪が降らなくて降らなくて・・・結局除雪してたまった雪を持ってきて遊び場を作ったよ(笑

今回は旗を出したからみんな山に登ってさしてたよ(笑
登頂旗さし
この写真4日の午前中だったんだけどすごい雪が降ってたΣ(・ω・ノ)ノ!
なんかましゅーが外に出ると雪が降り始めて中に入ると雪が止んで・・・悲しい(笑

色水も出したから洞窟をカラフルにしてみたよ~
三色洞窟
三色の綺麗な洞窟
旗は全部黄色だけど(笑

こっちは2人でカラフルケーキを作ってるよ
姉弟
姉

楽しそうなお姉ちゃん(つω`*)
手袋外してて冷たそう・・・(笑
それでも楽しそうに遊んでいたよ~♪

こっちは長~いトンネル作り!
トンネル途中

宝石のような雪玉も飾って・・・
トンネル完成
完成!!!楽しそうにくぐってるね(^O^)

中はこんな感じ~
トネンル内部
中にも色を塗っていたんだね(〃´・ω・`)ゞ
観光名所みたいになって会場に来たらみんなひとまずくぐって遊んでみてたよ(笑

そんなこんなで楽しい雪遊びができました( *• ̀ω•́ )b
2日目はお天気も良くて最高でした

そういえばこの雪遊びじゃないけどみんながたくさん遊んでくれた冬季限定!”わくわくスノーランド”3月19日で終了しました。
今年もたくさんの人が遊びにきました!ありがとうー(*^_^*)


そしてそして・・・ましゅーからお知らせがあります。
平成28年度3月(今月)をもちまして子どもの森を卒業します。
ましゅーは4年間子どもの森にいたけどいっぱい楽しいことができました(`・ω・´)

みんなとコマ回して遊んだりカプラが楽しくなって大きいの作ってたら大人部門で全国2位になったり真冬なのに雲見の丘に行ってチューブスライダーで滑ろうとしたら雪がすごすぎて全然滑らなかったりいつの間にか博士になって身体をはった静電気の実験をしたりワークショップの内容と全然関係ないのに子どもたちと延々と鬼ごっこしたりロケットの実験をしてたら思ったより飛んで天井にぶつけたりほっしー★がトントンに来ると思って扉にスリッパ挟んで待っていたら館長が来て当ててしまったりそれから以下省略(笑)

とてもじゃないけど書ききれないくらい楽しいことができました!

色んな人に出会って色んなことを学んで
たくさんの子どもとたくさん遊んで
本当にましゅーは幸せでした。
一緒に遊んでくれたみんな!!ありがとう!!!


岩手にはいるからまたどこかで会おうね(笑)

・・・子どもの森に来る日を数えたらあと5日しかないよー寂しいよー(´;ω;`)
ちなみに25日(土)ゲームひろばにいて26日(日)駄菓子屋さんにいるよ( ´∀`)b

残り5日も楽しんでいきたいと思います ٩( 'ω' )و
それじゃまたね~(*`・Д・*)ノ





春はまだかな~??

やっほ~!かんちゃんだよ。

3月も中盤戦。
今週は、卒業式・卒園式っていう人も多かったのでは?
春はお別れの季節…。
ちょっぴりさびしいけど、その後にはまた出会いが待っている!
春っていろんな気持ちになるよね~。

ひみつの森も、そろそろ春になってきたかな~?
ということで、12日(日)のワークショップは
森であそぼう~春をさがしにでかけよう~

春、来てるかな♪

って、思ったんだけど…

DSCN0312 (400x300)
まだまだ雪いっぱい!!
実は、ワークショップの前日まで雪が降っていたのです。
さすが、奥中山!さすが、子どもの森(笑)

ということで!
DSCN0317 (400x300)
今シーズン最後の雪遊び♪
とにかく、滑る~~~

DSCN0324 (400x300)
そして、掘るーーー

DSCN0326 (400x300)
さらに、押す!!!

DSCN0319 (400x300)
そして、疲れたら休む・・・

思いっきり雪遊び、楽しみました♪
でも…

そろそろ、春来てもいいですよ(笑)

来月の“森であそぼう”は23日(日)です。
その頃には、雪もなくなっているはず…
初春のひみつの森で、遊ぼうねっ!

それじゃ、またね~。

とりかえっこへGO!

去年9月に引き続き今年もやってきた
大人気イベント『とり+かえっこ』!

『とり+かえっこ』では家で眠っているおもちゃ、
使わなくなったおもちゃを持ってきて、
ポイントに”かえっこ”

そのポイントで好きなおもちゃと”かえっこ”できるよ!
DSCN6898.gif

そして、おしごとゲームコーナーでもおもちゃと交換するための
ポイントをゲットできるんだ!

ここでおしごとゲームの紹介♪
まずは「ショコラティエ」
IMG_3125.gif

時間内にチョコレートを可愛く、おいしくデコレーションしちゃおう♥


お次は「図書館司書」
IMG_3122.gif

色んな本があるなかから、
指定された本を時間内に選ぼう

最後に「魚市場」
IMG_3123.gif


選んだカードのお店に競り落としたまぐろを滑らせよう!

他にもリラクゼーションモムやアナウンサーなどのお仕事があるよ
14時からはオークションも開催
IMG_9687.gif

欲しいおもちゃがあったら頑張ってポイントを貯めてみてね

3月18日(土)-20日(月・祝)
時間*13:00~15:00
     オークションは14:00
場所*なんでも広場
対象*どなたでも
参加費*無料


ゲームソフトやDVD、書籍(絵本含む)、
学習教材の持ち込みはご遠慮ください




今度の3連休は子どもの森へGO!!!!

今週末のワークショップ情報♪

やっほ~ かんちゃんだよ。

今日、子どもの森でおもしろいものを見つけたよ!
それは…
DSCN0215 (400x300)
横に伸びるつらら
しかも、こっちに向かってくる~!!

きっと、屋根の雪が解けてつららができて、
そのまま雪が屋根を滑って、くるんってなったんだね。
それにしても、おもしろい現象!

さてさて、今週末のワークショップ情報をお届けします♪

11日(土)は、「マジック・クック」
水を入れたら何かが起きる!?
なぞの粉の正体は?
全部まぜたら、おいしいおやつのできあがり♪
時間:13:00~15:00
場所:トントン
対象:5才以上・15名
参加費:200円

IMG_1498 (400x267)

そして、12(日)「森であそぼう~春をさがしにでかけよう~」
冬から春へ…。
少しずつ変わっていくひみつの森に、
春を探しにでかけよう!
防寒着と長靴を持ってきてね。
時間:13:00~15:00
場所:キャンプ場周辺
(集合:なんでも広場)
対象:5才以上・15名
参加費:50円

IMG_4862 (400x267)

どちらのワークショップも、
ただ今参加者受付中です!
定員がありますので、お電話での予約をオススメします。
いわて子どもの森
TEL:0195-35-3888


それじゃ、みなさんのご参加お待ちしておりま~す。
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
プロフィール

子どもの森日記

Author:子どもの森日記
子どもの森日記ブログへようこそ!

検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
子どもの森にようこそ